2014-03-17から1日間の記事一覧

EPSON R-D1X

いよいよ「R-D1」が販売(製造)停止らしい。 昔からずっと気になっていて、スペック的には一昔も二昔も古くなってからアウトレット価格で購入した「R-D1」。 それが今は10万円を切るという。 600万画素の画素数はスマホにすら劣る。 それでも撮っていて楽し…

X-Pro1

キャッシュバックキャンペーンにつられてつい購入してしまったX-Pro1。 考えてみるとほとんど使っていない。 今日、あらためて持ち出してみたが、良いカメラである。 何より、一番はOVFの気持ちよさ。 最近は、α900を持っているが故のかたくななOVF信奉も消…

モノクロ写真

Fujifilm X-Pro1で撮影した画像をSilver Effex Proで加工。

X-Pro1の高感度

富士フィルムのXシリーズについてもう一つ。 長くソニーのα(α900、α350)を使ってきた自分の常識は「高感度は使えない」であったが、この富士フィルムのXシリーズを使うようになって、最近のカメラは積極的に高感度を使っていけるというものに変わった。 今…

JPEG撮って出し

富士フィルムのXシリーズについてはRAW撮りよりJPEG撮って出しを勧めるレビューが多い。 確かに敢えて現像ソフトで調整する必要がない十分な画をはき出してくれる。 また、ファイルの取り回しについてもRAWよりずっと楽である。 今のところJPEG撮って出しを…