2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

諏訪湖①

週末に諏訪湖に旅行。 前週末までの大雪で、前日まで出発できるかどうか心配だったものの、無事出発。 好天の中、見事な雪化粧となった諏訪湖の風景にしばし見とれる。

雪が去って

昨日までの雪が嘘のように晴れ上がった空。 風は少々冷たいものの、久しぶりの暖かいひざしにほっと一息。

大雪の後

まさかの二週続けての大雪。 あまり外出はしたくなかったものの、どうしてもしなくてはいけない用事もあり、カメラを持って出かけた。 雪の中に枯れかけの花が。 自転車というのは何となく惹かれる被写体だ。

雨上がり

お昼過ぎに小雨がやんだので少しお出かけ。 また雨が降るかもしれないし、出来るだけ荷物を持ちたくないと、久しぶりにオリンパスのE-M5を持ち出す。 レンズはシグマ30mmF2.8。雨のことを考えると防塵防滴のキットレンズのほうが良いのかもしれないが、ここ…

富士フィルムXシリーズ

朝食がてら朝の散歩。 こんな時、気楽に持ち出せるのがXシリーズのいいところ。 最初に購入したX-E2。その画に惹かれ、フラッグシップ機という言葉とキャッシュバックに惹かれて勢いで購入してしまったX-Pro1。 やはり使い勝手という点ではX-E2が上回るが、O…

格安レンズ購入(Aマウント)

ソニーAマウント用レンズとしては久しぶりの購入。 85mmという画角はポートレート用に最適ということであるが、あまりポートレートもなぁとも思い、これまで購入をためらっていた。 ソニーAマウントで85mmというと、現行では「SAL85F14Z」というツァイスレン…

冬の公園

「EPSON R-D1」。 たまにしか持ち出さないが、撮れた写真にはっとすることが多い。 何より「色」がお気に入りなのだが、RAWで撮影しているので、これは現像ソフトのおかげなのか、この機種のおかげなのか、あるいはレンズとの組み合わせの結果なのか。 正直…